iTunesでiPhoneのミュージックと音楽が同期できなくなった時の話

タイトルの通りです。解決したので忘備録としてメモ残しておきます。基本情報 ・Windows10 iTunes ・iOS13.5.1 iPhoneSE(第二世代) 現状 iTunes経由でCDから取り込んだローカルライブラリの楽曲を転送したいが、 「iCloudミュージックライブラリはオンです」…

メルシーポッド(電動鼻吸い器)を格安で入手する方法

結論から書くと、出産したらすぐにメルシーポッド買ってください。 メルシーポッド以外の電動鼻吸い器も試してみたいのであれば買ってください。乳幼児育児に電動鼻吸い器は必須ですよね。子どもってすぐに風邪引きます。赤ちゃんは母親の免疫があるとはいい…

帝王切開レポ

2018年2月5日、第一子となる娘を出産しました。1991年の同じ日に私が生まれ、その27年後には我が子を産んでいると思うと感無量です。 出産から1ヶ月経って、ようやく心身ともに落ち着いてきた感じがあるので今のうちに出産レポを残しておきたいと思います。…

産休TODOリスト

新しい命を授かり、順調に産休を迎えることができました。 産休を逆子体操と散歩だけで過ごすのはもったいないので、やりたいことリスト(一部は既にやり終えたリスト)を残しておこうと思います。 提出物の事前準備(会社) 自分で提出する必要があるのは主…

異動と五月病

この時期に五月病と言うにはもう遅いか。 Twitterにも吐いたけど1人になると承認欲求高まるのか書きたくなる。 4月に異動してから、1人でぼーっとしていると雑念がうるさい。順応できてないだけなのか飯の食い方がわからんのか。祇園精舎の鐘がなくとも諸行…

イケてるネーミングセンス

ほしい。例えば、セッションキーにssHogeってつけてるのにリクエストキーに対してもssFooとかつけちゃうような気持ち悪いことしたくない。ってか即刻やめろください。スコープわからなくなって超混乱した

いま使っているヘアケア

ルベル ナチュラル ヘアソープウィズ SW無印良品 ホホバオイルこれだけで完璧コンディショナーも使わずシャンプーだけ。 美容院のトリートメントはロレアルの癖毛タイプ(1回/2か月)シャンプー後、タオルドライしてホホバオイルを髪の耳から下部分につけてか…

仕事と将来設計

今年度前期を振り返って、上司との面談があった。その中で、これからどういう仕事をしていきたいのか、聞かれても答えがわからなくて尊敬する先輩の名前を挙げた。それなりにわかりやすい回答だったらしく、納得された。自分では特に他人と比較していないの…

Linuxの拡張子、なんてものはなかった。

昨日の記事でシェルスクリプトのファイルを拡張子削ってみても普通に使えた!っていう事象がありました。 完全にwindowsしか使ってこなかった身分としては「拡張子を変更するとファイルが開けなくなる可能性があります」っていう警告を出すくらい、ファイル…

terminal起動時に毎回エラーメッセージがでる理由はドットファイルだった

前記事で.bashrcに任意のPATHを通せた!やったー!って書いてたんですけど、そもそも.bashrcにゴミコマンドを埋め込んでしまっていたせいでterminalの起動時に毎回 hoge: no such command 'foo' って表示されてました。うざい。ここで、~/.bashrcをエディタ…

bashのシェルスクリプトを書く

シェルスクリプト書いてみたけど実行するのにいちいちsh ./hoge.shとかするのがめんどくさいからコマンドっぽくしたかったので調べた。 シェルって言ってもsh,ksh,zshとかいろいろ種類があって、その中の1つがbash、らしい(聞いただけ。後で調べる)とりあ…

Ubuntu14.04 設定リスト

Ubuntu14.04入れ直したのでこれからなんかいじったらいろいろメモする sl sudo apt-get install sl terminalでコマンドlsをタイポしたとき、SLのAAで癒してくれるやつ git sudo apt-get install git バージョン管理ツールのGit flash sudo apt-get install f…

UbuntuのterminalからVimに入ったら戻れなくなって泣きたい

タイトルの通り。 Ubuntuのterminalからテキストエディタ開きたいなぁと思って Vim使ってみればいいんじゃね?って思ってterminalで$> Vi したらVimに入れた。 だけど:qで戻れないしEscキーでも戻れないし泣きたくなって今。Ctrl+C で終了しようとしたらそれ…

ToDoを明確にすること

なにもせずにダラダラ過ごしていると生産的なことをしたい、と思うのですが、何をしたら有意義なのかわかりません。なにかしたい、と思うだけでは動くことができない。あれもこれもしたい、そのためには何をするのか?つまり、ToDoを明確にすることがまず最…

JSPでのスコープ管理にJavaBeansを使うまとめ

JSPのuseBeanタグについてようやく理解ができたのでまとめメモ。JSPを書いている時に、JavaBeansを使ってタグ1つでオブジェクトを取り出したいとき下記のような書き方をすることができる。 <jsp:useBean id="オブジェクトの名前" scope="保管場所" class="完全クラス名">これでオブジェクトの生成or参照が可能。また、対象オブジェクトの</jsp:usebean>…

イベント管理

モチベーションの低い人にタスクを振ることの難しさを痛感した。こちら側の期待値と相手側のパフォーマンスとのバランスが悪いということだろう。これはどんな場面でもあり得ることだと思う。でも、どのように対処すれば良いのか分からない。タスクを詳細レ…

テストデータ

フローを考えるのは良い、テストケースを挙げるのもまぁ良い。コード書くときなんてのはもっと良い。だがしかし、テストデータ、お前を作るのはどうしても厄介だ。お前ができればデバッグするのもまぁなんとかなるのだけれども。

かぼちゃ調理できるようになりたい

簡単下ごしらえで時短&本格クッキング! ~かぼちゃ編~[1/3ページ]| ウーマンエキサイト コラム 買ってきたらまずスプーンで種とわたをくり抜きます。皮が硬いので、包丁で手を切らないように気を付けながら3センチほどの大きさに切りましょう。 お鍋に…

週間の習慣

入社して1週間が経過し、かなり自己啓発的な新人セミナーを受けた。もちろん社史や考え方も学んだが、外部講師によるセミナーはかなり影響力のあるものだった。基本的な内容をきっちり抑えるというごく当たり前の研修だったし、やはりああいった研修講師は強…

新生活、新社会人となる自分に向けて

卒業。入社。自分にとって大きなイベントで、もう二度と味わうことのない新社会人の酸っぱさを感じる。これまでいた大学は本当に充実していて楽しくて、勉強も生活も沢山のものを得ることができたと思う。こんなこと卒業式の日にでも書けよ。1年のころから比…

一人暮らしをはじめて

まず困ったこと。 携帯を見失ったときに鳴らせない→複数回線もつべき?

WCAN2013Spring

参加させていただきました。 こういったイベントは久しぶりの参加だったので、改めて興味をそそられる部分が大きくて楽しかったです。 ただ、ブログに書き起こすのがもうかなり前のことになってしまってうろ覚えなのがよくない。WEB屋ではない自分が行ってみ…

【中古】RZ50

知人がRZ50の引き取り主を探しています。もし気になることがあれば連絡ください。22年9月にレッドバロンで車両21万で購入。 走行中の転倒はなし。 左側に立ちごけ傷あり。 左バーエンドなし。 中古なので小傷はあります。 純正エアクリ・バッテリケースなし…

国民年金を使って節税する!学生納付特例の追納

以下、年金制度について無知なゆとり大学生が調べた結果の自分メモ。 間違っている点、おかしな点があればガンガン指摘してくださると助かります。なにも難しいことは考えたくない大学生はこちらへどうぞ大学2年、20歳になったとき学生納付特例制度を申請し…

フレンチ天津飯

ムッシュ流!フレンチ天津飯 4人分 1 玉ネギ 1/3個 ニンニク 1片 トマト 1個 キャベツ 1/8個 ジャガイモ 1個 2 サラダ油 適量 塩 少々 コショウ 少々 3 水 360ml 固形コンソメ 2個 片栗粉 適量 ピザ用チーズ 40g 4 - 1 玉ネギは粗みじん切りにし、ニンニク…

ぴよ

'グラフ出力位置 Set gdp = wwb.Worksheets("グラフ").Range("A2") 'グラフシートをアクティブ化して出力 wwb.Worksheets("グラフ").Activate wwb.Worksheets("グラフ").Shapes.AddChart(Left:=gdp.Width, Top:=gdp.Top).Select Set graph = ActiveChart gra…

VT250 SPADA チェーン調整

しばらくエントリ書いてなかったのでバイクネタの投下です。 スパーダのチェーン調整についてです。 日常整備だし、とくに珍しいこともない気がするけどもメモ。まず今回使った工具はこちら。 17と24のロングストレート、14と12のスパナを使いました。(ロン…

VBAでグラフに任意の名前をつける場合

VBA

VBAでグラフに名前をつけるときの注意点など。 ActiveSheet.ChartObjects(1).Name = "温度変化のグラフ"だけではなくて、 ActiveChart.Parent.Name = "温度変化のグラフ"というように書くこともできる。なにが便利か、ってグラフを生成しながら名前をつけて…

Application.WorksheetFunctionで範囲をCellsで指定したい、でももっと簡単に指定したい。

VBA

Application.WorksheetFunctionについては以前、このブログのApplication.WorksheetFunctionで他ブックやシートを参照する方法 - 早起きはyutechiの得で「ブック名・シート名・セル範囲を明記する」というようなことを書いたけれど、もうひとつメモすること…

同じワークシートを連続で多回数コピーした場合のエラー回避

VBA

ExcelのVBAマクロで、計算、グラフ描画等々の、様々な処理をするときに、元の計算書式となるようなワークシートをコピーして処理をさせるというような場合は多くあると思う。 このときに、for文などで繰り返し処理をかける際、毎回コピーをさせていくが故に…