インターンシップweek1まとめ

8月22日〜9月9日にかけて、愛知県の某SE社にてインターンシップをさせていただいています。主な業務は社内パッケージソフトを利用してのシステム開発です。
第1週の初日・2日目はオリエンテーションやマナー研修などを受ました。部門に配属されたときに恥ずかしくないよう、社会人として働く現場に参加させていただくための意識改革となりました。

3日目以降、部門に配属され、開発環境を構築したのち、開発者教育の課題を行いました。パッケージソフトによる開発なので、パッケージの利用方法について覚えることが多く、苦戦しました。

他、新入社員の皆さんと一緒に食事をしたり、年配の女性社員に長く働くことについてお聞きしたり、静岡大学の先輩社員にお会いすることもできました。
また、部門の部長・マネージャー・主任ともお話をさせていただき、飲みに連れて行っていただくお誘いを受けました。みなさんバイクが好きだということで、話しやすく、和やかな雰囲気でよかったです。

この1週間を通して思ったことは、ひとり暮らしで社会人として働きながら生活することの大変さです。これまで実家を離れて下宿する経験がなかったので、生活を自己管理する能力に欠け、苦労しています。

来週以降、開発者教育を終え、実際のシステム開発にとりかかるので、また気持ちを新たに頑張っていきたいと思います。