就活、婚活、生活

確かに就活は将来を考えるきっかけになる。

学校と違ってHoge年間で卒業、という制約がない(諸事情で所定の年数をオーバーするひともいるけど)。その就職を決める活動、すなわち就活は、どうしても今後の人生を左右する活動になる。そんなことはわかってる。

 

そのとき、人生には結婚という大きな節目があって、(結婚をしない、という選択も含めて)それを考え出すとキリがない。

一人っ子、長女。祖父母から見て内孫にあたる自分がどうしても家を見なければいけない現実もわかる。けど、いまの時代、お金で解決できる問題もある程度あるし、(老人ホームとか、散骨とか、お墓は永久供養してもらうとか)どこまで自分自身を家のために費やせばいいのかわからなくなってきた。

この先、次男以降で、健康でよく働く男と出会えて、うまく恋愛関係になれて、相性もよく、その人が婿に来てくれる、というところまでに至る確率なんてわからない。

家族関係をないがしろにしたいわけではないし、むしろ親や祖父母とは仲良くやっていきたい。これからも。ただ、自分の人生だし、自分の意思と反することをしたくないのも事実。うーん、むずかしいね。わからないね。

 

 

最近、末端冷え症が加速してきた。手足の指先がひどく冷たい。バイクに乗った後はあたりまえだけど特にひどい。体質改善したい。