VT250 SPADA エンジンオイル+エレメント交換

おはようございます、最近バイクのシフトが固くなってきたなー。と思いそろそろオイル交換時期だったことに気づきました。前回も前々回もオイルフィルター交換してない(サボっていた)のですが、ちゃんとフィルターも交換してあげないとダメですね。

というかこのバイクを買って自分でフィルター交換したの初めて。

AM5時 起床
AM5時10分 エンジンの暖気運転のため、近場を3km程度走る
AM5時30分 準備をして作業開始
AM6時30分 作業・片付け終了

*準備物
・ めがねレンチ2本
17:オイルドレンボルト用
11:オイルフィルターセンターボルト用(フィルターレンチ不要です!) 

・エンジンオイル
Castrol POWER1 10W-40 (エレメント同時交換時2.0L、オイルのみ1.8L)

・オイルフィルター
Vesrah SF-1009(うろ覚え;;) 

・オイルパッキン
Honda 純正Oリング 91315-MA6-003

・廃油用ポイパック

・新聞紙

・ウエス

・パーツクリーナー

 

新聞紙を敷きます。廃油用ポイパックを用意してオイルパンの下にセット。
オイルドレンボルトをM17のめがねレンチで抜いて、だーーーっ とオイルが抜けたらその近くにあるオイルフィルターのセンターボルトをM11のめがねレンチで緩めます。ある程度の緩みになったらフィルターカバーごと手で取ります。めがねだけでオイルフィルターも取れるので、フィルターレンチが不要です。素敵。

 

真っ黒なオイルフィルターを見てバイクに対して申し訳ない気持ちになります。でも新しいオイルでエンジンのフケもよく、快調になりました!満足。

f:id:yutechi25:20120731073827j:plain

只今メーター読みで16,815Kmです。
かなり少ない走行距離なので1周まわってる疑惑も。。
まだまだ元気に頑張ってもらおうとおもいます。