Wordで本気になって論文を書く

卒業研究も少しずつ進み、そろそろ論文を書くための構成も考えなければと思っていたころのこと。Excelは毎日のようにVBAを使ってマクロに関してはそれなりに頑張っているのですが、Wordを本気で使ってみたことがないと気づきました。もったいない!
WordだってMicrosoft様の作品なのですから、超高機能です。表紙、目次、序論、研究計画、ほげほげ、結論、参考資料、謝辞と、きれいに書くためにいろいろな機能が詰まっているはずなのです。問題はそれをユーザーが使い切れていないだけで。

まずは、準備です。ファイルオプションからリボンのユーザー設定を選択。
「開発」タブを挿入しましょう。Excelでもおなじみの開発タブが現れました。
やはりMicrosoft様のパッケージを本気になって使うにはまずここから。

この隠れた機能、ツールボックスがすごくかっこいい、便利。
これからはExcelのみならず、Wordとも仲良く接していこうとおもいます。