かぼちゃ調理できるようになりたい

簡単下ごしらえで時短&本格クッキング! ~かぼちゃ編~[1/3ページ]| ウーマンエキサイト コラム

買ってきたらまずスプーンで種とわたをくり抜きます。皮が硬いので、包丁で手を切らないように気を付けながら3センチほどの大きさに切りましょう。

お鍋にかぼちゃとかぶる位の水を入れ、中火にかけます。沸騰したら弱火にし、竹串がすっと入るくらいまで軟らかくなったら、ざるに上げて水気を切り、ファスナー付きのビニール袋にそのまま入れます。
熱い内に麺棒で袋の外側から潰してあげれば、かぼちゃマッシュの出来上がり。薄く伸ばし、荒熱が取れたら冷凍庫で凍らせます。

かぼちゃ、一昨年あたりに挑戦したけど包丁で切ろうとしても固くて挫折した覚えがある。結局おかんにヘルプ頼んでリタイアした。おかんよりは筋力あると思ってたんだけど、力の入れ方になにかコツがあるのだろうか。せっかく一人暮らしをしているので今年は再チャレンジしてみたい。


【追記】
スプーンでワタを取ったらラップで包んで、電子レンジに入れて500Wで1分ちょい〜2分弱ほど温めてから取り出して、ラップを外して包丁をいれる。これで力入れなくても切れるらしい。ジローありがとう。