terminal起動時に毎回エラーメッセージがでる理由はドットファイルだった

前記事で.bashrcに任意のPATHを通せた!やったー!って書いてたんですけど、そもそも.bashrcにゴミコマンドを埋め込んでしまっていたせいでterminalの起動時に毎回

hoge: no such command 'foo'

って表示されてました。うざい。ここで、~/.bashrcをエディタで開いて、fooでgrepをかける。で、本来実行させたかったコマンド'piyo'に修正して保存。
terminalの起動時に~/.bashrcが読み込まれているってことを知りました。こーゆードットファイルって端末起動時に全部が読まれてるの?.profileとかは読まれてそうな雰囲気あるけど。わからないー。