iTunesでiPhoneのミュージックと音楽が同期できなくなった時の話

タイトルの通りです。解決したので忘備録としてメモ残しておきます。

基本情報
・Windows10 iTunes
・iOS13.5.1 iPhoneSE(第二世代)

現状
iTunes経由でCDから取り込んだローカルライブラリの楽曲を転送したいが、
iCloudミュージックライブラリはオンです」と表示され、同期できない。
(厳密にはNASに保管しているのでローカルではないけど、今回の問題とは無関係なので割愛)

試してみたこと
いくつがググるiPhone側の設定>ミュージック>ライブラリの同期をオフで解決すると出てきましたが、
何度オフにしても、再度設定ページを開くとオンに切り替わってしまっています。この挙動は結局、謎。

iCloudミュージックライブラリが有効になっている件については、
おそらく以前のキャンペーンでAppleMusicの無料体験をし、解約したのが原因なのかな。
どこかで解除したはずのユーザ情報が噛み合ってなかったんだろうな。


1.iPhoneでAppleIDをサインアウト

試行錯誤した結果、iPhoneでAppleIDからサインアウトしました。
もちろんミュージックのホームシェアリングからもサインアウト。

その後、iTunesを再起動して、サインアウトした状態のiPhoneと接続。
→ミュージック同期できるようになりました!

2.iPhoneでAppleIDにサインイン
ずっとサインアウトした状態のiPhoneを利用するのは不便すぎるので、
iTunesからiPhoneを取り出してから、iPhoneにAppleIDでサインイン。
念のためiTunesを再起動して、再度iPhoneと接続。

またミュージック同期できなくなってる~~

絶望しましたが、もう一度同じ手順で
iPhoneからAppleIDのサインアウト・サインイン、
windows端末でiTunesの再起動を試したら直りました。


結論
AppleIDをサインアウト・サインインしてiTunesの再起動で解決。

所感
こういった相性があまりよくないように感じるのは、iTunesをwindows10端末で使っているからなのかな?
MacBookAirにするかwindowsの薄型ノートにするか、迷って迷って購入したwindows端末でしたが
他にもAirPodsProとの相性だったり、Apple製品との相性の観点からは少し残念に思っています。

Docker for Windowsを入れてみたかったのがあったのでwindowsにしたのですが、
普通にMBAにdocker導入しても特に問題なかったな~~~。悔しい。
windows端末との差額6万に怯んでしまったけど、
ボーナスも入ったし買っていればよかった~~と今更後悔です。

(追記)
AppleIDのサインアウトでミュージックの同期はできるようになったものの、
Walletアプリの設定が消えるのでSuicaQUICPayを再設定しなければならない。
一部のBluetooth設定も消えるので再接続等が必要。