2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Wordで本気になって論文を書く

卒業研究も少しずつ進み、そろそろ論文を書くための構成も考えなければと思っていたころのこと。Excelは毎日のようにVBAを使ってマクロに関してはそれなりに頑張っているのですが、Wordを本気で使ってみたことがないと気づきました。もったいない! Wordだっ…

UserFormでFrameを使う意味

VBA

VBAに限らないのだけれど、UserFormでFrameを使う意味がわからずにいた。けどこれすごく便利。当然のような使い方なので恥ずかしいレベルなのだけれど、今更きづいたので記しておく。 FrameのプロパティでVisibleをFalseにしておくとFrameのなかにある要素を…

VBAでグラフの作図プログラムを書くとき

VBA

Chartypeの指定をすること。とにかくマクロの記録をしてみるのが確実。あと、ユーザーフォームで(コンボボックスとかリストボックスとかに)Additemするときに、mapみたいな感じに任意のkey=>valueっていうことはできないのだろうか。最近はゆてち専用ライ…

融通と妥協

何事にもけじめをつけて取り組むことは是か。最近、とても正義感の強い人(という日本語が正しいかわからないけれど。)を見かけるのでふと思った。 結論からすれば、折り合いをつけていかなければイライラが溜まるだけで、結局本人が損をすることになると思…