産休TODOリスト

新しい命を授かり、順調に産休を迎えることができました。
産休を逆子体操と散歩だけで過ごすのはもったいないので、やりたいことリスト(一部は既にやり終えたリスト)を残しておこうと思います。

  • 提出物の事前準備(会社)

自分で提出する必要があるのは主に育休関連
旦那に提出してもらう書類も今のうちに準備して情報共有(主に扶養と健康保険関連)

  • 提出物の事前準備(役所)

役所に提出するのは出生届だけではない。児童手当・こども医療費助成・新生児訪問・低体重児届出(2500g以下の場合)

  • 提出物の事前準備(産院)

埋められる箇所を書いたら入院バッグへ入れておく。出産育児一時金・入院同意書・スクリーニング検査同意書

  • 入院バッグの準備

産院からもらった準備リスト+各所のブログや友人からの情報を参考に備える

田舎なので陣痛タクシーのサービスを謳っているタクシー会社はネットで調べた限りなかったけど、電話で問い合わせをして陣痛時・破水時にも対応してくれるタクシー会社を見つけて自宅登録。

  • 母親教室の参加

産院の教室は平日しかやっていなくて、これまで放置していたらフォローされてしまったので急いで申し込み

  • ベビー用品の購入

無駄な購入は極力避けたいので衣類・沐浴グッズのみ揃えてあとは必要になったらAmazonを頼る作戦
チャイルドシートの取り付けは旦那に任せる

  • ベビー服の洗濯

糊落としのため一度はすべてのベビー服を洗濯する

  • 保育園の申請フロー確認

早産まれ出産になるので、年度途中の申請方法と待機児童になった場合のフローを確認

  • マネープラン作成・保険の見直し

産休・育休中の手当てや教育費の計算など

  • 図書館バッグづくり

絵本も入るサイズで図書館カードが内ポケットに入れられるようなバッグをハンドメイドしたい

  • 断捨離・大掃除

見て見ぬふりをしてきた場所、最終チャンスだと思ってやります

  • デジカメ写真データの整理

産後は大量の写真に溢れることが予想されるので、過去データをDVDに焼いてSDからは消去します

  • 行ってみたかった店に行く

私は星野珈琲店へスフレパンケーキを食べにいきました


それぞれで記事が書けそうなものもありますが、とりあえずはこのくらいかなぁ。。
だらだらしてしまいがちなので、午前中に掃除をして、午後からは活動するリズムを崩さないようにしたい。