2013-01-01から1年間の記事一覧

イベント管理

モチベーションの低い人にタスクを振ることの難しさを痛感した。こちら側の期待値と相手側のパフォーマンスとのバランスが悪いということだろう。これはどんな場面でもあり得ることだと思う。でも、どのように対処すれば良いのか分からない。タスクを詳細レ…

テストデータ

フローを考えるのは良い、テストケースを挙げるのもまぁ良い。コード書くときなんてのはもっと良い。だがしかし、テストデータ、お前を作るのはどうしても厄介だ。お前ができればデバッグするのもまぁなんとかなるのだけれども。

かぼちゃ調理できるようになりたい

簡単下ごしらえで時短&本格クッキング! ~かぼちゃ編~[1/3ページ]| ウーマンエキサイト コラム 買ってきたらまずスプーンで種とわたをくり抜きます。皮が硬いので、包丁で手を切らないように気を付けながら3センチほどの大きさに切りましょう。 お鍋に…

週間の習慣

入社して1週間が経過し、かなり自己啓発的な新人セミナーを受けた。もちろん社史や考え方も学んだが、外部講師によるセミナーはかなり影響力のあるものだった。基本的な内容をきっちり抑えるというごく当たり前の研修だったし、やはりああいった研修講師は強…

新生活、新社会人となる自分に向けて

卒業。入社。自分にとって大きなイベントで、もう二度と味わうことのない新社会人の酸っぱさを感じる。これまでいた大学は本当に充実していて楽しくて、勉強も生活も沢山のものを得ることができたと思う。こんなこと卒業式の日にでも書けよ。1年のころから比…

一人暮らしをはじめて

まず困ったこと。 携帯を見失ったときに鳴らせない→複数回線もつべき?

WCAN2013Spring

参加させていただきました。 こういったイベントは久しぶりの参加だったので、改めて興味をそそられる部分が大きくて楽しかったです。 ただ、ブログに書き起こすのがもうかなり前のことになってしまってうろ覚えなのがよくない。WEB屋ではない自分が行ってみ…

【中古】RZ50

知人がRZ50の引き取り主を探しています。もし気になることがあれば連絡ください。22年9月にレッドバロンで車両21万で購入。 走行中の転倒はなし。 左側に立ちごけ傷あり。 左バーエンドなし。 中古なので小傷はあります。 純正エアクリ・バッテリケースなし…

国民年金を使って節税する!学生納付特例の追納

以下、年金制度について無知なゆとり大学生が調べた結果の自分メモ。 間違っている点、おかしな点があればガンガン指摘してくださると助かります。なにも難しいことは考えたくない大学生はこちらへどうぞ大学2年、20歳になったとき学生納付特例制度を申請し…

フレンチ天津飯

ムッシュ流!フレンチ天津飯 4人分 1 玉ネギ 1/3個 ニンニク 1片 トマト 1個 キャベツ 1/8個 ジャガイモ 1個 2 サラダ油 適量 塩 少々 コショウ 少々 3 水 360ml 固形コンソメ 2個 片栗粉 適量 ピザ用チーズ 40g 4 - 1 玉ネギは粗みじん切りにし、ニンニク…

ぴよ

'グラフ出力位置 Set gdp = wwb.Worksheets("グラフ").Range("A2") 'グラフシートをアクティブ化して出力 wwb.Worksheets("グラフ").Activate wwb.Worksheets("グラフ").Shapes.AddChart(Left:=gdp.Width, Top:=gdp.Top).Select Set graph = ActiveChart gra…