早起きはN文の得(バイク編)

早起きは何文の得になるのか、前回のエントリで弁当により\331の得をし、そこでウインナーをシャウエッセンにしても\287の得をすることがわかりました(概算)

では、次に通学用のバイクについて考えてみます。

f:id:yutechi25:20120730093754j:plain

photo by: http://www.flickr.com/photos/paco_calvino/2578227253/

 

私は通学にバイク(Honda VT250 SPADA)を使用しています。特に早起きをしても通学距離が変わるわけではないので、大きな金銭的メリットはないかと思ったのですが、大間違い。朝の余裕=バイクのメンテナンスをする時間があるのです!

・バイク

チェーンの清掃・給油
しっかり綺麗にしようとすると、1時間半ほどかかりますが、朝の時間に少しチェーンルブを塗るだけでもチェーンが錆びにくくなり、潤滑している気がします。

おすすめは
52102 ホワイトチェーンルーブ LAVEN(ラベン) 37606922LAVEN ホワイトチェーンルーブ

おすすめポイントは「白く見えるので塗った箇所がわかる」&「周囲に飛び散らないドライタイプなのにウェットタイプに近い使いやすさ」!!
たまたま先輩に譲っていただいたものがコレで、それがとっても気に入ったので。 

時間があり、しっかり清掃もしたいときには先にクリーナーで磨きます。
S-FO スーパーフォアオイル  
WAKO'S チェーンクリーナー
とにかくよく落ちる。 新聞紙を敷いて付属のブラシでゴシゴシやります。すると黒ずんだ汚れがボロッボロ落ちて超キモチイイ。さすが和光ケミカルさん。

チェーンクリーナーも、チェーンルブも、一般のバイク用品店で必ず売っている定番品なのでぜひどうぞ。

 

さて、これで一体何文の得をしたのか!

チェーンはRKの純正相当品、STDの428RX(140L)で考えます。このシールチェーン、純正相当品とありますがシールが多く保ちがいい。やっぱりチェーンはRKだと思います。
チェーン:RK STD 428RX (140L) 定価\11,760
チェーンルブ:LAVEN ホワイトチェーンルーブ 定価\1,365
これでチェーンの交換時期を1万5千Km→ 3万Kmにできたとします。
なんと\10,395の得!!これを3年で割って1年\3,4651日で約\10の得です。

更に自分の気分も良くなり、愛車がさらに愛しくなります。もちろん、毎日チェーンのメンテナンスをするわけではありませんが、1~2ヶ月に1度は見た方がいい気がしました。

 

また、朝の通学中にガソリンスタンドに寄る時間ができます、そこで空気圧チェックは\0で行えます。タイヤのためにも、自分のためにも、ぜひ。

 

完全に個人的な見解ですが、これで早起きによって\341の得をしたことになります。