中国学生の諸事情を伝聞した

大学の所属している研究室に、中国人留学生がいます。彼女はとても可愛らしく、まだ慣れない日本語で一生懸命に話をしてくれます。その中で気になったことをいくつか。

・中国の高等学校教育
まず、全寮制。
6時起床→7時ランニング→8時~12時授業→昼休憩→13時~18時授業→夜休憩→20時~22時授業→帰寮→23時消灯 

やってられん(゚д゚)!
教室の風景も写真で見せてもらいましたが、みんな本当に必死で勉強しているのです。
これが、中国が伸びる理由なのかと思いました。
必死で大学へ行き、大学院まで出ないと満足な就職 ができないと聞きました。

・情報統制

インターネットの自由がない。
YouTubeはもちろん、TwitterFacebookなどのSNSも中国内からではアクセス禁止。そのためTwitterのような代替WEBサービスがあるとのこと。 実際に情報統制されていることは知りながらも、それに慣れているので違和感も薄れ、不自由なく過ごしているらしい。

・日本が好き

アイドル(ジャニーズなど)やアニメが超人気。ドラマも。遊園地も大好き。かわいい。

 

結論:中国はすごい。素直すぎる。