無印良品「らくがき帳」

友人に勧められたのでメモ帳代わりに買ってみた。

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761476346

f:id:yutechi25:20121019113301j:plain
無印良品のらくがき帳、B5サイズで税込92円。
更に期間限定WEBクーポンで10%オフだったので82円で購入。

私はプログラミングをする際、パソコンと資料だけでは効率が上がらず、紙とペンで設計を書いたり、仕様の整理をしたりします。私はボールペンの書き心地と鉛筆にはないはっきりとした発色がすきで、毎日ボールペンをつかっています。この無印良品のらくがき帳はボールペンとの相性が最高にいい。学校で配布された藁半紙のプリントを思い出します。コピー用紙やきれいな紙だとボールペンがすべってしまって書きにくいし、なにより、こんな雑なメモに対してもったいないと思っていました。

私はこれに下敷きを併用しています。冊子になっている紙媒体なので当然ですが、下敷きがないとペン先が沈みすぎてしまうし、次の紙に跡が残ってしまいます。1枚ずつ切り取れるようになっているので1枚ずつ机の上で書けば問題ないのですが、冊子のまま使いたいことも多いので。

バンバン書けて、捨てるときにもためらわず、惜しげなく使える無印良品のらくがき帳は最高のメモ帳ですね!お近くに無印良品ファミリーマートがあればぜひ。